1

うなぎにっし その49 ミスなの?

昨日の本走で、オーラス親番 9800持ちのラス目

トップは下家33700 供託が2本で二本場

満貫ツモでは800点届きません。

での塔子選択盤面 赤5筒あり ドラは覚えてないけど使える状態じゃなかったです・・・

7巡目

img_0311

で何切るか

私の選択は7筒でした

次のツモ

7筒  ^^^^^^^^

 

で3巡後9索を引いて何切って立直するか

1索か?2索か?

私は1索切って曲げました。理由は平和が一翻つくのと、1索が一枚切れで2、5索は見えてないので単純枚数です。

 

で次のツモは鳥のマークの1索

^ー^

^ー^ー^ー^^ー^^^ー^^^ー^^^^^ー^^^^^^^ー^^^^^^^^^^

 

他の方が上がって終わりでした

 

ここまでを振り返ってミスがあったのかと色々調べました。

まず1索か2索切りの場合

img_0313

1索と2索は枚数変わらずだったので6種20牌

どこが入っても両面リーチ打てます。

 

次7筒

img_0312

3索は単騎受けになります。7、8索は愚形聴牌。なので実質テンパイと考えないと仮定すると

3、7、8索以外はすべて両面リーチを打てるので6種20牌

索子の3、7、8以外は両面リーチ打てます。

 

結論としてはそこまで差異は無いと思います。指運と場況ではないかと思います。

ミスでは無かったんでよかったです^^^^^^^^^^^

024