うなぎにっし その43 体にピース

どうもこんにちわ、うなぎです。

 

この間ドラッグストア森でこれが目に入りました。

IMG_0176

 

の原液です。 これ一本でカルピス5リットルほど作れます。600円ぐらいでした。

何となく買いました。

ちなみに市販の1.5Lのペットボトルの値段は安いところで150円ほどです。

 

 

・・・損やんけ

 

と通常は思います。

僕も思います。

 

が、原液で売っているということはわざわざ原液で買う人がたくさんいるということですよね。

お中元なども原液を送る人はいますがペットボトルを送ってくる人は見たことが無いです。

 

ではなぜ原液で売っているのか ちょっと調べてみました。

 

カルピスはもともと冷蔵庫が普及していなかったため、常温保存が可能な状態にして家庭や軍用に作られたものだそうです。その名残で原液を作って売ってるんですって。

 

華麗なる無駄知識でした

E1436952393085_ba7f_1_s

 

 

で、原液薄めて飲むときは濃い目とかも出来て好みに合わせれるってのがいいですね。

中には原液のまま飲むひともいるらしいです。 僕にはむりです。

炭酸水と混ぜてカルピスソーダとかもいけますね!

 

意外と使い方のあるカルピス原液のお話でした。

⭕麻雀スタジアムのホームページはこちらです♪ http://sutajiamu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です