うなぎにっし その61 何ば切っと?

どうもこんにちわ、うなぎです。

今回は何を切るかです

この前偶然後ろからあるメンバーさんの麻雀を見てた時の牌姿です。

%e7%89%8c%e5%a7%bf%ef%bc%91

赤5筒と赤5索持ち

東1局 3巡目

配牌から強烈に良く、ツモも無駄無くこの形に

跳満倍満クラスの和了もいける手

さて、何を切るか

 

Nさんは4萬切りでした

自分は6筒切りだと思いました

自分は聴牌枚数が多い方を選びましたがNさんは最終形を意識しての4萬切りだそうです。

 

なんとなく気になったので検証させてもらいます。

4萬

img_3085

すべて両面聴牌 打点も高い 萬子が埋まると亜両面

三色は手代わり待ち

6筒

img_3086

1、3萬、2、6索は愚形聴牌 萬子が埋まると亜両面 最高は4萬かな?

2、5、7萬と4索が埋まると456の三色チャンス

 

4索

img_3087

基本的には6筒と同じ

個人的には3筒入りでの三色ブレもあるけど345にも出来そうっちゃ出来そう

 

こんな感じですね 正解は無いんで愚形聴牌の拒否による振聴や最終形意識したい人は4萬

聴牌枚数優先したい人は6筒か4索かなと

 

個人的には4索>6筒 4萬は多分手をかけない

ちなみに結果は6筒が埋まって2−5−8萬でタンピン赤赤を次の順目に上がっております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^;

^^^^^^^^^^^^^^^^;

^^;

;;

 

 

┼ヽ  -|r‐、. レ |

d⌒) ./| _ノ  __ノ

⭕麻雀スタジアムのホームページはこちらです♪ http://sutajiamu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です