0

うなぎにっし その176 取捨選択

どうもこんにち、うなぎです。

 

 

ネットで面白い牌姿を見たのでちょっと

 

スクリーンショット 2018-05-27 15.01.27

 

はい、こんな感じです。

 

ドラや場況はちょっと覚えてないですすいません^^;

ドラなしで仮定しましょう。

東2局 南家 平場 6巡目 ドラは9索とかその辺で^^

 

何を切るかというところですね

 

だいたい二萬、三萬、東などその辺りに手が伸びるかなと

 

二萬

一萬の受け入れを完全に拒否するかわりに七対子も見れます。三萬、五萬、東あたりが出てPONGしてタンヤオなり役牌なりに向かうことも可能です。六萬引きからのスライド34567三色などもOK。

 

三萬

六ブロック打法全開の一打。六ブロック打法は保留の麻雀です。

ece61ae2b93342cc30be163bd3c5a190

5萬、東引きを考慮しつつ場を見て弱い両面塔子を叩き落とす方向性になります。両面塔子落としというのは難しくて3枚切れだとしても5枚はまだ残ってる可能性あるんでまだなんともです。

 

タンピン一直線ぐらいの一打。東を一枚キープして安牌にも出来るし、仕掛けも可能。立直したい人向けなんかね?

 

 

 

で自分の考えとしては、二萬です!

 

ぶっちゃけ面前で作っても立直、東の2600だったり立直、タンヤオ、平和で3900とかで打点の期待値低いので鳴いても鳴かなくてもいいです。